シビックタイプR(ABA-FD2)が気になる4ドアインテ乗り

インテグラタイプR(DB8)を所有しています。中古で買った97年式も、もう13万km。まだまだ調子は良いいいけれど、何か大きな修理があったら...と思う今日この頃。そんな時にシビックタイプR(ABA-FD2)が登場しました。ユーロRも良いけれどシビックタイプR(ABA-FD2)はDB8型インテグラタイプR以来の4ドアタイプR、やっぱり気になります。そんな2台の比較検討と、インテグラタイプRとシビックタイプR(ABA-FD2)の話題やホンダの話題など、シビックタイプR(ABA-FD2)の中古相場が下がるのを気長に待ちながら書いていこうと思います。 シビックタイプR(ABA-FD2)、とても気になります。
Google
 

ABA-FD2,タイプR,シビック,インテグラ,ホンダ,無限,FD2

<< シビックタイプR(ABAーFD2情報)(エクステリア関連 新色、スポーツモデューロ) | main | 欧州シビックタイプR 日本発売延期 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - |
3ドアモデル 欧州シビックタイプR 日本でも限定発売
2009年の春に、欧州で2007年3月より発売している3ドアのシビックタイプR(FN2)が限定発売されます!

現在日本で発売中のシビックタイプR(FD2)とそのデザインは大きく違い、鋭い直線的なデザインです。
一見全長は短くコンパクトですが、全幅は欧州シビックタイプR(FN2)の方がワイドで、シビックタイプR(FD2)とは、また違った迫力があります。

実はこの欧州シビックタイプR(FN2)は、フィット(GD1)がベースだそうです。
確かにフィットのボディサイズは、昔のシビックと変わらない位の大きさですので、ベースとなっても良いかもしれません。RSなどシビックで使われていたグレードも継承していますしね。

ただ、エンジンはK20Z型でパワフルですし6速MTも装備されていますから、走りは間違いなく「シビックタイプR」でしょう。

欧州では「タイプR GT」という、装備が充実したモデルもラインナップしていますが、日本ではどうなるのでしょう?

この欧州仕様シビックタイプRの導入は、日本仕様のFD2ではレーシングテイストの徹底追求を行ったのに対して、車を操る楽しさと走る喜びの提供が目的という事なのですが、シビックはやっぱり3ドア!という方にも良いのではないでしょうか?私はこのデザインも大好きです!

ちなみに、2008年11月24日にツインリンクもてぎで行われるファン感謝イベントにて、F-1ドライバーのジェイソン・バトンが、このシビックタイプRの欧州仕様車をデモンストレーションランするそうですよ。


JUGEMテーマ:車/バイク


| お知らせ、雑記など |
スポンサーサイト
| - |
 
 
 

このページの先頭へ